FAQ|尼崎カウンセリングルーム「ここはな」

来談者様のご感想 vol16 “家族の問題と心の混乱の中で、自分の内側に寄り添いながら、本当の自分を受け入れられるようになったケース”

当カウンセリングルームでカウンセリングを受けられた方の感想をご紹介いたします。

※ご本人の了承を得た上で掲載させていただいています。

****************
Oさん(40代 女性)

① カウンセリングを受ける前はどのようなことで悩まれ、しんどさを抱えておられましたか?

子供の問題(不登校、病気、発達特性、生活習慣など)について悩み、疲れ果てていました。再婚した夫と子供との間で板挟みにあい、どちらの気持ちも分かりますが、解決策のない状態に非常に強いストレスを感じていました。また突然の夫との別居によるショックと、それまでのいきさつを振り返り、錯乱した状態でした。

そして実母からの一言をきっかけに、既に自分の中でクリアしたと思っていた怒りや恨み、拗ねなどの感情がマグマのように浮き出し、制御不能になっていました。

自分の人生が突如、一気に壊滅してしまい、現実を受け入れることが難しく、将来についても真っ暗間に感じていました。

途中から、改善のない子供に対して愛情が枯渇し、疲れ果て、行き場のない怒りの感情が大きくなりました。

 

 

② カウンセリングを受けられ、よかったこと、あるいは変化を感じられた内容があれば教えてください。

ヘヴィーな内容や、複雑な話も「カウンセリング」ということで、割り切って変に気を使わずに、ちゃんと自分の思いを話すことができて良かったです。

「変に気を使わず話す」ということと、「定期的に自分が本当に感じていることを話す」ということで、頭と心を徐々に整理することができたと思います。

その中で、考え方の方向性をアドバイスいただけたことも、道しるべとなりありがたかったです。

散々にバラバラだった心の中をどのように片付けて良いかもわからず、途方に暮れていたのですが、まず一つずつ片付けていけば良いという気持ちにさせていただきました。また、徐々にその時その時にできること、その時に合った方向性に導いていただき、心の中が片付いていく変化を感じることができました。

最終的には自分を抑圧していた自分から、自分を解放することができ始めたので、いろんなことが楽になり始めました。

 

 

③印象に残ったカウンセリング中のやり取りなどがあれば教えてください

私の場合は「インナーチャイルドの癒やし」が全ての鍵であったと思うのですが、私のインナーチャイルドの気持ちにも寄り添い続けていただいたことも大きな力になったと思います。
随分な大人になっても、いつまでも子供じみた気持ちをふつふつと持ち続けていることに罪悪感がありました。
しかし、寄り添っていただけることで、その気持ちを抱えていることを自分で肯定的に捉えることができ、次のステップに進みやすかったですし、心の安定にもつながりました。
また、時にやり場のない思いに対しては「それは仕方がない」と肯定的に言ってくださり、第三者目線でそう言ってもらえると、気が楽になることもありました。
自分のインナーチャイルドの本当のつらさや苦しみに気づき、痛みを分かち合えた時、不浄なものが浄化されるような感覚と、やっと気づいてくれた、気づくことができたという相互の喜びを感じました。
全般的に、否定をせず話を聞いてもらえ、共感も多くしていただいたことで、眠っていた思いも話しやすかったのではないかと思います。

 

④同じような悩みを抱えておられる方に、何かメッセージがあればお書きください。

私の場合は基本的には自分の話を聞いていただく時間の方が多かったです。悩みが複雑なこともあるせいか、正直なところ、話したからといって途端に心が全てスッキリしたり、問題が即座に解決するというわけではありませんでした。

しかし、「定期的に話す」ということで、徐々に悩み事が整理され、自分の方向性を定めていくことができました。

また、友人や家族でない方が話しやすくもありました。

そして当然ながら、心理学の知識と、プロとしてのご経験から相談者の心の奥の気持ちまでも理解していただきやすく、心強く感じました。

ただし、カウンセリングでは具体的で明確な強い指示をいただくことはできません。

もちろん、話を聞いて寄り添ってくださり、考えの方向性は打診していただけます。

ですが、基本的に考えるのは自分であり、気づくのも自分であり、答えを出し最終的な方向性を決めるのも自分です。

即効性のある的確な解答を求める方や、他人に自分の人生を決めてもらいたい方、占い師のような助言を求める方には不向きかもしれません。

誰しもが簡単にすぐに答えを求めてしまいがちですが、きっとそのやり方だと、結局また同じようなことでつまずく可能性が高いと思います。人生の底から見直したい方には、時間はかかりますが、自分の人生の気づきは一人では難しいと思いますので、カウンセリングをおすすめしたいと思います。

自分の本当の気持ちは他人にはわからないし、説明しても伝わりきらないもの。それなら自分が自分の一番の理解者になれば良いと思うのです。自分の一番の味方が自分というのは最強だと思います。本当の自分に気が付くと、肩の力が抜けていろいろと生きやすくなります。一人でも多くの方が本当の自分を取り戻せますように。

 

 

〈カウンセラーより〉

Oさんは、暗闇の中、カウンセリングを通してご自分の心の中を探し続けていかれました。
そして心の絡まりをほどき続けていかれた先に、心の底の思いに触れていかれ、ご自分がご自分のことを理解し受け入れていくことのできる、最強の理解者となり、味方となっていかれました。

その過程は本当に葛藤も多く、お苦しかったと思います。愛の器が大きく備えられた方であるからこそ、もつれると苦しみも大きいのだと思います。
でも諦めることなく、ご自身と向き合い続けられ、本来のご自身を受け入れていかれるお姿に、心からの美しさ愛おしさを感じ、感動させていただきました。

これから、本来のOさんの人生が新しく始まる予感がいたします。
心から応援しております。


カテゴリ:来談者様のご感想