日記アプリ「心のノート」について…“自分の心を見つめる”ということ(No.2)
前回のブログに続き…
前回は、自分の心を見つめる、ということを少しお話しさせていただきました。
そのために、紙などに書いたりして形として残すことをおすすめしますとお伝えしましたが…
私自身、きちんと日記を開いて書く、という作業を継続していく自信がなく、
隙間時間に手軽に書けるものがないかなと探していたところ…
日記アプリに行き着きました。これなら、移動時間などの隙間時間にスマホを開いたらサッと入力できそうです。
色々な日記アプリがあるのですが、自分の心を見つめるのに良いかなと感じたのは、
「心のノート」というアプリです。
これはまず、今の自分にぴったりくる感情を選ぶところから始まります。
それから、その感情に対して「何があったのか」「その気持ちになったのはなぜか」という二つの項目に答えます。
最後に、その時の感情に合わせた三つ目の質問項目をそれぞれ入力していきます。
例えば、“安らぎ”という感情であれば、「穏やかな気持ちを継続するには?」という質問、
“不安”という感情であれば、「不安を取り除く方法は?」という質問に対して答えていきます。
このアプリの良い点は、
様々な感情がすでにアプリに載っているので、何かしら自分の感情にしっくりくるものを選びやすいこと、また自分の感情を言語化するのに役立つかなというところです。
また、どうしてそのような感情に至ったのか、気づくきっかけになります。
さらにこのアプリには、今の自分の気持ちに合わせた、心の道しるべとなる「お話」を聞くこともできます。(曹洞宗の教えがベースにあるようです。)
この日記を続けていったら、自分の感情を見つめ、そして大切にし、また穏やかに生きることができるような気がします。
興味ある方はぜひこのアプリを使ってみてくださいね。(無料で利用できます)
カテゴリ:心の豆知識